イワクニマユの日記。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
空気を読む。
小学校の時の、道徳の時間。
自由に各自がどう考えるかっていう授業なのだろうけど、
こう考えるのが正解ですよ〜っていう空気ってあったよねぇ。

『あなたの大切なものはなんですか』という質問にみんなが答えを考える。
一人ずつ起立して発表。「家族です」「友達です」。
私は「缶バッチです」と答えた。
大事な人にもらった缶バッチだったので本当に大事なものだったけど、
「は?」という空気を感じたなぁ。クラスメイトや先生からも。
缶バッチが家族や友達より大事なわけないやろ、と。
まぁ確かにそうやけども。
空気は読みませんでした、そこは。

『満員のバスの中で優先座席に座った若い女性。そこへおばあさんが乗り込んでくる。
「席ゆずりなさいよ」という空気に包まれる車内。
「あんた!おばあさんが見えないの!」と叱りつける婦人。
次の停留所について若い女性が席をたつと、その女性は足が不自由でした。
車内は静まり返りました。あなたはどう思いますか?』という授業。
いろんな意見が飛び交う中、私は、
「優先座席じゃない人が誰もおばあさんに譲らんかったからやん」と一人でイライラ。
違う論点に話題がうつっても、一人イライラ。
「優先座席なんかいらないと思います」という、明らかに授業からズレた感想文を書いた。

小学校の先生の顔も、季節のイベントも、ほぼ記憶がないのですが、
この二つの道徳の授業は強烈に覚えている。

『空気を読んだ上で、空気を無視すること大事』って思う。
でもそれってすごく幼いとも思う。
間違いを認められないってことだとも思う。

全部ひっくるめて、空気読めてないんだと思う、私。


 
00:19 なんでもないこと comments(0)
コロコロ。
コロコロが欲しい。
私が持っているのは大きすぎるんです、キャリーバック。
前回東京に行った時もコロコロの半分くらいしか入れるものなかったし。
でも改めてネットで探してみたら、悩む悩む。
安いやつでいいんやけどなぁ...と思いつつ、どうせならなぁとも思うし。
そして今日も買わずに終了。決められず。

うーむ。



 
00:29 なんでもないこと comments(0)
暗い とは を考える。
私は、私の曲を決して「明るい」とは思ってないんですが、実は「暗い」とも思っていません。
まぁ「どんな曲歌ってんの?」と聞かれたら「あー暗い感じです」って言うかもしれないけれど。
あ、「J-POPです」と言うときも...。だって日本語だし。ジャパニーズポップ。
でもやっぱり歌詞はちょっと暗め..なのかな?あと曲調がゆっくりだったりするので、
「ダークな感じ」とかよく言われたりします。
でもたまに、「警戒心の針がとれた」って言ってもらえたり!
なんと「元気をもらえるような」って言ってもらえたこともあるんですよ!!!
これには私も驚いたんですけどね。でもすごい嬉しかった。でもやっぱり驚いた。笑

何が言いたいかというと、
私は一つ一つの言動は、マイナス思考爆発です。これはそうです認めます。
そんなこと思いつつ、こんなにも思いつつ、
この体とこの性格(性格は学年が変わる度に変革を目指してきましたが...)で、
それでも楽しく生きていくために、どうせなら変わりたいとずっと思ってきた自分は、
ものすごくポジティブだと思うのです。
まだ顔は上げれてないけど、上げたいって思ってるんですよ。
下ばっか向いてちゃいけない!!って思っている。
そのためにどうしたらいいかなー私には何なら出来るかなー
何をすれば私は....と考えて大きくなってきた私は、とてもポジティブ!前向きです。
すぐ打ちひしがれるんですが。それは仕方ない。

なのでなので、
私の曲、どの曲も絶望で終わってないつもりです。(私の中では)
前向きとは言いませんが.........
だから「暗い」と感じさせてしまったのなら、私の表現が足りなかった!って事なんだって、
私は今そう思っています。
少し前までは、自分の曲を暗いって思ってたし、人にもそう言ってたかもしれないけれど。
なんか今はちょっと違う気持ちでいます。

でも、ここまで書いて、
この考え方を全部ひっくるめて、「それは暗いってことやぞ!」と思われるとしたら、
それはもう否定しようがないなーと思ってます。そしてその可能性は大いにある!
そういう場合は遠慮なく言ってもらっていいんですよ、「暗い」の嫌いじゃないので。笑

まだもう少し時間がかかりそう。
でもすこーーーーーしずつ、本当に少しずつでも、私の人生が進んでいるといいなと思います。

あ!ライブは進んでますよ。
こんな風にいろいろ考えれたのも、今日のライブが素敵な出会いだったからです。
みなさんが「自分の音楽」をされててそれが素敵で、私もそうありたいって思えたからです!
この気持ちを維持!ハートを維持!

新曲も歌ってますし!きてねきてね。

 
00:21 なんでもないこと comments(1)
4歳。
この夏は新しい曲が何曲か仲間入りしてます。
少しずつライブでも歌ってます。
曲が出来るペースは遅い方だと思うので、私にしてはハイペース。
でも最初の頃に作った曲も歌ってます。
歌わなくなった曲もあります。
作ったものの1回も歌ってない曲もあります。

そういえば、自分で曲作って弾き語りでライブするようになって、この8月で3年たちました。
プロフィールつくる機会があって、過去のライブを振り返ったらそんくらいでした。
今月から4歳。
最初の頃から比べて何か変わってるかなー
変わってると思う、いろいろ。そりゃそうだ。変わってくれないと困る。
でも変わってないとも思う。そりゃそうかも。全部変わってたら困る。
ちなみに初めて作詞作曲した曲が、ぶらっくほーるという曲です。

4歳になった私のライブ、見にきてくださいまし。

8.24  阿倍野 流流
9.1  道頓堀かつおの遊び場
9.6  谷町9丁目 Onedrop

 
02:27 なんでもないこと comments(0)
1/3PAGES >>