イワクニマユの日記。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
テトと私のこと。

 

なんちゅう個人的なことを...と思ったけど、

そもそもブログなんて個人的なものだった。

 

 

テトと私のことを書きます。

 

 

出会いは11年前。

二十歳をすこし過ぎて一人暮らしをしていた私ですが、

ひょんなことからブサイクちゃんな子犬と暮らすことに。

まさにブサカワ!という子犬をテトと名付けてそこから11年の二人暮らし。

 

最初の頃は私は音楽活動などまるでしてなくて、

生活のためだけに働く、というような無気力なバイト生活。

(そんなやつが他の命と暮らす決断をするなんて、今思えば浅はかだなって思います。

だって結局ものすごくお留守番ばかりさせることになるし、

ほんとうに可哀想なことをしてしまったな。人間のエゴですね)

 

そんな感じで生活が始まって割とすぐの頃から、

私が人と会うことや外に出ることが怖くなった時期があって、

なんかとてもしんどいなぁという感じになってしまったんですね。

部屋の押し入れの中に布団を敷いて、丸まって寝て。

でもそんなときもテトは横でスピスピ寝ているし、

テトのご飯をあげるためには立ち上がらないといけないし、

お散歩もあるし、もっと言えばテトのご飯代も稼いでこなきゃ。

「頑張らないとな」って思えるようになるまでほんとテトに救われた数年でした。

テトにお尻叩かれて生活してた。

 

数年経って音楽活動を初めてからは、

私は家でピアノを練習するようになりました。

そしたらテトは足元にきて寝そべっていたり、

私を見上げてクンクン鼻を鳴らしてきたりするようになりました。

膝に乗せたら目を閉じて静かにしていて。

あ〜テトは私の歌を聴いてくれてるんだなって勝手に解釈して嬉しかった。

実は私の曲の中にテトの曲もあるんですよ。

全然そんな風には言ってないけれど。

 

音楽活動を進めていくうちに遠征で連泊するときは、

実家に預けて父とお留守番してもらっていました。

幸い父にはとても懐いていて(むしろ私よりも上のボスと認識していた…鋭い)

移動時間はかかってしまっていたけれど、テトと父が触れ合う姿がとても好きでした。

弟にも数年かけて心を開いていき、ここ最近はとっても仲良しになっていたし。

 

そうして今回、テトは私がライブ遠征に行っているときに実家で突然息を引き取りました。

知らせを聞いて本当に信じられなかった。

なんで?しかない。けどわからない。

悔しくて悲しい。

さいご抱っこしてあげられなくて、こんなときに大遅刻。

テトごめん。

なんで私はうまくやれないんだろうか。

やっぱりテトにお尻叩かれないと失敗ばかりしちゃう。

“テト!なんで私がいないときに!!”

最期のお別れの前に抱っこして、

あーやっと抱っこできた!って、

このままずっとこうしてたいなって、

そう思って抱きしめながら本当にテトには感謝しかないなって思った。

私からテトにはもっとしてあげられることが山ほどあったなって反省ばかりだけど、

テトからはずっとずっとずっと幸せしかもらってなかった。

私が人間らしく(ギリギリ)いれたのはテトのおかげだった。

気づいていたけど気づいてなかった。

 

あーーーーー寂しい。

寂しい!!

寂しい悲しい悔しい!!!

二人暮らしが一人になって、我が家のこんな狭い部屋がだだっ広く思えます。

本当に寂しい。

動物も家族だって言うけど、

私にとってテトは、家族っていうより「心の友」だった!

 

テト〜〜、私を見ててくれ〜〜お尻叩いていて。

そしてまた会おう、絶対。

 

 

またね!

 

22:06 なんでもないこと comments(0)
新年度。

昨日のライブを終えて、今年の4分の1が終わりました。

なんとなく昨日のライブを節目に考えていたので、ライブが終わってなんだか安堵しました。

別に年度ごとに動いているわけじゃないんですけど。

 

4月になりました。

今年始まって、いや去年末くらいからでしょうか。

自分の歌の歌い方というか、取り組み方というか、向き合い方というか。

いろいろ考えたり試行錯誤したり失敗したりしていて、

今年ここまでの3ヶ月、とても長く感じました。

いろんな物事に一つの正解など無いのかなと思うんですが、

ライブで歌うときは自然と自分と向き合うことになるので、

今は自分の精一杯をやるしかないんだなって思っています。

 

やっと4月になりました。

『新年度』に手伝ってもらって、新しい自分を始めるつもりで頑張ろう。

 

息切れしないように。

自分の気持ちに正直に。

自分の歌に正直に。

20:59 なんでもないこと comments(0)
歌い初め
今日はワンドロップにてライブです。

2017年になってから初めてのライブなので、
私にとっての歌い初め。
去年も早々に歌いおさめしたので、
なんだか久しぶりな気がしてます。

今日は永倉彩乃さんとツーマンライブなので、
時間をゆっくりいただいてます。
なに歌おうかなぁ。


時間が過ぎるのがとても早い日もあるし、
今週ずっと今週やな!っていう週もあり、
日々のペース配分が難しい。
歌って向き合ってバランス良く。


そういえば、昨夜は焼肉を食べる夢を見ました。
焼肉のこと考えてたわけじゃないのに。
お腹空いてたのかしら。






似てますか?
12:20 なんでもないこと comments(0)
とりどし。

長く更新していないあいだに、単独公演を終え、年末が過ぎ、新年を迎えました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、お雑煮を食べて、初詣に行って、書き初めをするという、

お手本のような元日を過ごしました。

 

 

去年は、企画ライブ「クツを揃えて」、そして単独公演「イワクニマユ公演」を中心に、

ライブ数は少ないけれどとても濃密な時間を過ごしました。

ライブをしない分、考える時間も多かったような気がします。

そんな中、ライブに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

 

 

...というようなことを、去年の年末に更新する予定だったんですけど、遅れました。

 

 

新年なので、今年の抱負。

 

 

今年は、ライブの数も増えるかと思うので、みなさんぜひ聴きにきてくださいね。

23:32 なんでもないこと comments(0)
バランス。
にんげんみんな、アンバランスがちょうどいいというか、
それぞれのアンバランス加減が面白いんだなと感じています。
最近、ちょっとした会話の中で、ふと思ったことなんですけど。

昔は偏りすぎててそこでバランスをとってしまってたからアンバランスじゃなかったというか。
一面だったな〜って思って。
偏ってないとバランスとれないような気持ちもあったりして。
いや、まぁ今も偏っていると思うんですけども、だいぶ。
それが、曲の中に思ってること描くようになって、
(聴いてくださって救われてるということですね。ありがとうございます)
残る自分も存在するようになって、「それでもいっか」って許せて、アハハと笑って、と過ごせるというか。
そしてその方が、どの面も濃く出るというか。
そんな風に今は感じているのですが、どう思いますか?
やっぱり二面ないと、いや多面ないと、アンバランスにもなれないのだなぁ、と。
そう思えてきたら思いっきり多面的に。極端すぎるくらい。
「どっちが本当?」って聞かれたりして。
「どっちも本当」です。
でもホントの「本当のところ」っていうのはお互いそれぞれ知りようがないですしね...フフフ。


みなさんも、思いっきりアンバランスに!

(ん?バランスとれてるっていうのはどういうことだろう)
00:26 なんでもないこと comments(0)
最近気付いたこと。
最近、自分がせっかちだということに気付きました。
いや今でも「え、もしかして、せっかちなの?」という段階なのかも。
これまでそんなこと思いもしなかったけど、よく考えれば確かにのんびり屋ではない。
すごい腑におちることある。あるあるある。
せっかちなのかぁ、私。
でもそのせっかちな性格に、自分の思考がついていけてないならダメではないか!という話。
バランスいるなぁ、ここでも。
腑におちるなぁ。
00:10 なんでもないこと comments(0)
ごぶさたしすぎ。
ブログを書いていない間に、
年が明けて、1月が終わり、もう2月になっております。
ごぶさたしすぎ。
年末の挨拶もせず、年始の挨拶もせず、無精にも程がありますな。
そしてまたブログを書いているということは、ライブが決まったということです。
なんて分かりやすい。

3/24(木)伊丹Winner
イワクニマユ演奏会
open19:30/start20:00

一人でゆったり弾き語ります。
素敵なワインバーです!ぜひお越しください。

節分の日、久々に豆食べた。
食べはじめたら止まりまない魔法の食べ物、豆。
美味しいけど、節分でしか見ない。
他の364日、あの豆はどこに居るんだろう。
あれ?通常モードでも売ってます?
まぁでもやっぱり節分に食べたい、あの豆は。
21:54 なんでもないこと comments(0)
東京でのこと。
東京より帰宅しました。

いつもは、寝ているだけでゴトゴト体を運んでくれる夜行バスにお世話になってますが、
今回は前後に余裕がなかったので新幹線での贅沢な旅となりました。(ただし、こだま)

大都会東京滞在中に買ったもの。
・歯ブラシ(家の歯ブラシが交換時期だったことを思い出して)
・小説(帰り道用)

歯ブラシを持ってレジに並びながら、なぜ私は"今"これを買ってるんだろう...と不思議な気持ちに。笑
毎度のことながら、ライブ以外に出歩くことはなく、ライブ会場以外で口を開くこともありません。
ただ一度、ホテルに入ったら、ツインルームだったときに「おおおぉおおお!」と声を上げました。
なんでツインルームだったんだろう.....部屋が空いてなかったのかしら。ラッキー。




さて、どうでもよい旅の話ばかりではなく。
「おんがくのじかん」ではいつも素敵な出会いがあり、楽しいです。
そして毎度のことですが、ライブの感想って難しい〜。言葉の引き出し不足か...

聞いてくださったお客様、ご一緒したみなさん、おんがくのじかん菊池さん、
ありがとうございました!
おんがくのじかん6周年おめでとうございます◎

次に東京でライブをするのは来年以降になると思います。
その時はどんな私でしょうかね。



 
23:42 なんでもないこと comments(0)
結構寒いですね。
10月はじめのライブが二本終わりました。
霧雨マーブルとかつおの遊び場。

ソネマーブルと一緒に歌いました。
付き合いは結構長いけど、一緒にライブするのは初めて?くらいで、楽しかった。




かつおの遊び場は、しばらく出演しない間にいろいろ変わっていました。
でも、かつおさんとお店の暖かさは健在でしたなぁ。


来ていただいたお客様、ありがとうございました!

今年に入って、私は自己分析の日々です。
そんなつもりはないけど、どんな案件でも結局自分のことに返ってくる。
それを分析する。分析しすぎる。ちょっと答えが出る。次の日訂正する。
これを繰り返しています。
そんなことをしているうちに、2015年も後半戦。
何事も答えなんてないのだろうなぁ。
16:24 なんでもないこと comments(0)
かつおの遊び場。
日曜日に塚口での「霧雨マーブル」を終えると、翌日は大阪でライブです。

かつおの遊び場。

たぶん4,5年ほど前。
私がまだ5曲くらいしかオリジナルがない頃に、縁があってかつおの遊び場に出演することに。
兵庫県在住の私にとって、初めての大阪でのライブ!ドギマギしながら歌いました....
「かつおの遊び場」の"かつお"は、魚の鰹だと信じて疑っていなかった私。
そしてそこから定期的に出させてもらって毎回ドギマギしながらお店に行っておりました。
しかし1年は挨拶と演奏後の少しの会話しか出来ず、だいぶたってから話せた気がする。笑
そんなこんなで、私が今の感じでライブをし始めたのは、かつおの遊び場に出たからなんですよねぇ。
それまでは制作段階を楽しんでいる感じで(まぁ5曲しかなかったんですけど 笑)、
いろんな所で歌おう!!!と活動的ではなかったので、
「また出てや〜」とかつおさんが言ってくれたから「おぉ!」と思って今も続けていると思います。単純。笑
とはいえ今も変わらずものすごくマイペースに活動している私なのであれなのですが........あれこれあれこれ
そうそう。
その「かつおの遊び場」でのライブが、来週の月曜日にあるよってことです。


10/5(月)道頓堀かつおの遊び場

open19:00/start20:00

¥2000(1D付)

他出演:小川倫子、コノハコトノハ


お待ちしております。
単独ライブのチケット持っていきます。(もはや予約制になっているというウワサも 笑)




「霧雨マーブル」もよろしく
22:41 なんでもないこと comments(0)
1/15PAGES >>